久しぶりの望遠鏡



  昨夜、そろそろ寝ようかと思ってた頃にWAKAちゃんが「ママ望遠鏡で星観たい!」と言った。

  え〜っ、もう寝る時間とっくに過ぎてるのにぃ〜と言いながらも、昨日は星がきれいに観えてたから、どーぞどーぞ的な感じ。

  とりあえずパジャマの上にダウンを着させ、望遠鏡のスタンバイもWAKAちゃん自ら支度。

  狭いベランダで高い位置の星を観るのはかなり足腰にくる。姿勢がね〜、とんでもなく辛かったりするんだわ。。。

  でもまあ、若いWAKAちゃんは気にしないで観ていた。

  もう自分でレンズ&ピント&的をとらえて観るようになったので偉いなぁ〜なんて思えた(^o^)

  私が観たいと言えばレンズを覗くだけでいーので楽だしね♪

  そんなWAKAちゃんが観ていたのはオリオン座星雲のM42?だったかな。望遠鏡で広い範囲で星雲を観るには倍率の低いレンズがいいとWAKAちゃんが言う。

  へぇ〜そうなんだぁ〜と覗いてみると・・・うわぁ〜凄い凄い!!なんかぼんやりと渦みたいなもんが観えるよー!ってか星たくさんある〜!!

  天体写真のようなM42は観れないがとってもきれいだった!

  手持ちのデジカメでは星を写せなくて残念だけどね〜。

  お月様もきれいだったからコチラをパシャリ。





  下半分に観えるお月サマ〜。

  

  ピントちょいとズレてたみたい(-"-)

  望遠鏡、久しぶりに覗いたなぁ。WAKAちゃんのおかげだね☆






  月がらみなお菓子。美味しかったなぁ〜また食べたい♪ 

  すき焼きの季節デスよ〜